お知らせ

2021.02.26
今までどおりの健康管理‥

 

梅や桜の花もほころび始め  春(詳細な日程は現在検討中)からのワクチンの接種で集団免疫を獲得して一日でも早く従来の平和で健やかな生活が戻って来ることを願う今日この頃です。

集団免疫を獲得するまでは 今までどおりの健康管理 を続けて日々体調を整えて行きましょう。

 

昨年は例年に比べて心臓疾患や糖尿病の悪化、がん(食道がん、胃がん、大腸がん‥)の患者さんが多く見受けられた印象です。COVID-19を恐れる余り自宅で我慢したり マスクの着用や三密回避などにより同居者や職場など 周囲の人からもちょっとした異変に気付かれにくい状況になっていたことなどが影響していたものと思われます。

 

新しい生活様式の状況が続きますと運動不足や睡眠障害などから全身の筋力や胃腸の働き、思考能力などが低下して体内リズムが崩れてきますので規則正しい毎日を送り健康維持に必要な運動や外出など各自に合った免疫力を高める生活習慣を身に付け 地球46億年のパワー を毎日感じながら気力・体力を充実させていきましょう。

(日光浴や散歩、ラジオ・テレビ体操、ヨガやストレッチ、太極拳、マッサージ、アロマや入浴剤の利用、質の高い睡眠の確保、新鮮な野菜や果物、卵、発酵食品;味噌、醤油、漬物、納豆‥の摂取など)