お知らせ

2021.06.07
新型コロナワクチン‥接種状況

 【電話での予約】   福岡市新型コロナワクチン接種コールセンター:092-260-8405

 【インターネット予約】 福岡市HP参照 :令和3年5月12日(水)より  24時間受付

 

※ワクチン接種の人数が多い日は 外来が混み合ってお待たせすることがありますので

 当院初診の方や  胃カメラ検査などをご希望の方  は平日は早めに受診されることをお勧めします。

土曜日(  9時~13時)はワクチン接種はしておりません。

※16歳~64歳の方のワクチン接種は 7月上旬頃より順次開始される予定です。

※準備の都合上一度予約をされますと キャンセルは出来ません のでご注意下さい。

 当日の体調不良などでキャンセルが発生した場合はワクチンロスを避けるため

 キャンセル待ちの方や当院かかりつけの患者さんへワクチン接種の連絡をさせて頂きます。

 

※接種後は 10~15分ほど 院内で様子観察します。    当日の入浴は可能です。

   接種の翌日に 注射部の筋肉痛や頭痛、発熱、倦怠感など が現れることがありますが

   通常2~3日で回復します。 症状が強い場合は市販の カロナール錠 をご使用下さい。

※ファイザー製のワクチン(市内の病院、クリニックで使用)は2回接種を受けることにより

 従来型ウイルスにはおよそ95%の予防効果が、インド型変異ウイルスに対しても90%近い

 予防効果が得られると報告されています(モデルナ製ワクチンも同様の効果です)。

 抗体が出来るまで12日~14日ほどの時間がかかりますのでそれまでは十分な注意が必要です。

 

※詳細につきましては 福岡市のホームページ   

「福岡市における新型コロナウイルスワクチンの接種について」  のサイトをご参照下さい。