お知らせ

2015.02.22
腸内フローラ(腸内細菌のお花畑)

今まで30数年間にわたり胃・大腸の内視鏡検査をおこなってきて感じることは素肌が美しく心身ともに健康な人たちは胃や腸の粘膜が実年齢以上に若々しく美しいという事実です。

 

 腸の中には数百種類もの細菌が住んでいてそれらの細菌が出す物質が私達の美容や健康に大きな影響を及ぼしていることが分かってきました。

 がんや糖尿病、アトピーなどから肥満やお肌のシワ、脳の状態にまで関与していると考えられ腸内細菌の全貌が解明されれば医療に大きな変革をもたらすものと期待されて現在も研究が進行中です。

 

  腸内フローラを活性化するには体内リズムを整えて良質な睡眠を確保し毎日の生活で食物繊維の豊富な椎茸、大豆、小豆、レタス、キャベツ、牛蒡などや海藻(昆布、わかめ)、果物(林檎、バナナ、アボガド)、発酵食品(納豆、味噌、キムチなど)をバランス良く摂取することです。

 

何となく体調が悪いと感じたら胃腸の状態を整える習慣を身に付けそれでも症状が改善しない場合は胃腸の健康状態を内視鏡検査などで詳しくチェックしてみましょう。